2時間で曲を作ってみたよ

昨年の夏にちょこちょこやってた『1時間で一曲作る活動』
最近はこれが2時間になって定期的なお題が出されてます。

https://twitter.com/2hoursdtm

久しぶりにやってみました。

お題『カントリー』

カントリーの知識も技術もないので、
なんとなくイメージに近いELPのHoedawnっぽい感じに
してみました。

昨年の1時間DTMの倍は時間があるので、
その時より若干ドラムはちゃんと作れた気がします。
とは言えバイオリンを最後に録るときには相変わらず時間ないので一発録り。
エレアコで2周めに歪みとワウ掛けてます。

タイトルはなんとなくディズニーランドのアトラクションが思い浮かんだので
参考にしてRush Mountainにしました。

ちなみにぼくは関東在住だったのに
ディズニーランド行ったことないです。

mickey

うろおぼえでミッ○ー描いてみました。
鼻がこんな感じだった気がします。

お題『ティンパニ』

ティンパニなのでオケかなーと思って作ってみたけど、
欲張りすぎて消化不良しました。

なんだろう、全部中途半端。
まあやりたかったことは見えるけど。

2時間の使い方をちょっと見誤った感は否めない。
バイオリンも迷いながらポジション移動しまくって弾いてるので
ピッチが残念なことに。

これはさすがに反省したので、
手を加えてみたよ。

元の打ち込みパートはほぼそのままに、
金管やパーカス、コーラスにシンセトラックを付け加えて
バランス調整。
バイオリンもエレアコじゃなくアコで録り直しました。
たぶん追加で4〜5時間くらいかかってます。

ゲームのボスっぽくなった感じなので
ゲームサントラみたく2ループしてます。

2時間DTMというラクガキ感

2時間くらいで作る→必要に応じてちょっと手加えて完成、くらいの
ラクガキ感が精神衛生上負担がないので、
こういうラクガキDTMをちょこちょこやっていきたい所存。

時間かけてフレーズとか練るとストレスになるけど
「お、これかっこよさげじゃない?」と自画自賛しながら
振り返らないのがコツです。

絵だってラクガキするんだから
DTMだってもっと気軽にラクガキしていきましょうというお話。

fiammadq10

アナログラクガキのドラクエ10自キャラ。
ドラクエ10楽しいよ。