アズールレーンのコラボカフェは良いよ

アズールレーン、楽しいですよね。

今アズールレーンが大々的に広告展開してます。
ぼくも東京出張したときにラッピング電車を激写しました。

激写、というか微写ですが。

で、このアズールレーン、今特設カフェが設けられてるんですよね。

ぼくの推しの篠原なるみさんのサインもあると聞けばいかざるを得ない。

ということで行ってきました。

池袋のGZ CAFEです

ゲームとコラボするコンセプトのカフェらしいですが、
コラボ第一弾がアズールレーンということです。

道路が斜めだったりで微妙にわかりづらいとこなので
行く人はgoogle map様に頼みましょう。

雑居ビルのワンフロアなんだろうなーと思って行ってみたら
こじんまりだけどめっちゃきれいな新しいビルでした(写真撮ってない)。

あとから気付いたんだけど乙女ゲーム系のショップが入ってるっぽいですね。
そんな中にぽつんとアズレン。

エレベーターで4Fに行きます。

めっちゃキレイ

ビルもそうなんですが、店内もめっちゃキレイで清潔感あります。
昭和の雑居ビルで壁紙だけ貼りました、みたいなとこを想像してたので(スイマセン)、
かなりビックリ。

天井もキレイですよね。
昭和じゃないので吹付け材もアスベスト非含有でしょう。
健康・環境にうるさい人も安心の建物です。

店内はロード画面時に出るイラストのパネル展示、描き下ろしSDキャラに
大型液晶が何台かあってCM動画などを流してます。

机は小さめの2人席がキレイに並んでますが、
ほぼソロ客で同じ向きに座ることになるので
大講堂状態です(画像はイメージ)。

そしてカフェのために書き下ろされたであろうこのイラストが
めちゃくちゃ良いです。

黄昏れるイラストの雰囲気も相まって
ああ、アズレンカフェにいるんだなーという気持ちにさせてくれます。

お目当ての篠原さんサイン

ぼくがグリッドレイや白露の声を担当している篠原なるみさん推しなのは
既にコラムで書いてますが、

サイン入りボードがあるんですよね。
これを拝むためにカフェに行きました。

サイン可愛すぎないですか!!

食べ物が良心的でおいしい

コラボものとなると「高くて貧相、見本詐欺」みたいな先行イメージがありますが、
メニュー写真よりむしろ美味しそうでキレイ。

シャンディガフはソフトドリンク的な感じで飲みやすいですね。
(ぼくはもっとビール効いてても良いですが)
ノンアルコール版も作ってもらえます。

ちなみにこのシャンディガフ、正式名称は
『この破廉恥な…!シャンディガフ』
なんですが、ぼくはチキンなので
「シャンディガフください」しか言えませんでした。
すいません。

天ぷらそばは少なそうだけどスイーツを追加で食べる予定なので
ボリューム的にはちょうど良い感じ。

これ、天ぷらがめっちゃサクサクの揚げたて熱々なのがポイント高いです。
ちゃんと作ってあります。

普通の天ぷらそばだと大体1000円は見込むので、
コラボカフェなのにこれが900円というのは
かなり良心的設定かなーと思います。

締めに頼んだのは夕立イメージのパフェ。
サイズ的に大きすぎず小さすぎず、これも良いバランスです。

狂犬用がリアルな手書きなのがおもしろい。

店内の雰囲気も落ち着きます

センス良い感じでイラストが飾ってあるので
おしゃれな雰囲気です。

写真はないけどトイレもめっちゃきれい。

BGMは寮舎とイベントの無限ループ(画像はイメージです)。

5分未満の無限ループなので
店員さん寮舎恐怖症にならないか心配になる。

戦利品

席通された際にもらえるものの他に、
グッズコーナーも併設されてます。

戦利品はこんな感じ。

  • フードやドリンクでもらえるランダムコースター(愛宕がダブってしまった…)
  • 座席にランダムで置かれているA3ポスター(描き下ろしは多分レアなのでは!)
  • ランダムアクリルキーホルダー(瑞鶴)
  • 綾波マグカップ(綾波が一番人気っぽいです)

レシートも商品名が入っていて良いですね。

指揮官は行くと良いです

何となく伝わったかなと思いますが、
店内は総じておしゃれですっきりしてます。

メイドカフェとかコラボカフェとか、そういうお店に行ったこと無いぼくでしたが、
特に居心地悪いということはなく、
むしろリラックスして時間いっぱいまで楽しめました。

指揮官は行くと良いです。

ちなみに店内で記念建造してみたら

オーロラ引きました。