フラベリックを飲んでバイオリンを弾いてみたよ

風邪引いてしまったんですよ。
咳が割とひどい。

で、病院に行ったらフラベリック錠を処方されました。
あ、これは…と思ったんだけど、まあ良いやと思って飲んでます。

フラベリックって何?

咳止めとして処方される錠剤です…と書きかけたけど
医療知識無いのでググってください。

副作用に音感の変化がある、って言われてるけど
はっきりしてないっぽいですね。

フラベリックの副作用

一応『半音くらい音が低く聴こえる』ようになると言われてますね、ググった感じ。
や、ぼくも前に飲んだことあるので経験済みですが。

バイオリン弾きには致命的なので別の薬を所望しても良かったんだけど、

  • 仕事で弾くわけじゃないからいいか
  • 飲んだ後バイオリンを自分の音感で弾いたらどうなるんだろ

と思ったので今回はいただくことに(音楽家の人はやめたほうがいいですよ)。

フラベリックを飲んでバイオリンを弾いてみました

  1. フラベリックを飲んでA3=440Hzのつもりでチューニング
  2. バイオリンを録ってみる
  3. 打込みをそれに合わせて入れてみて、どれくらいズレているか測る

という感じで弾いてみました。

打込みを最終的に450Hzくらいまで上げてます。
だいたい40セントくらいずれてるのかなーという印象。
ぼくの場合は半音(100セント)もなかったですね。
まあぼく程度の音感だと無伴奏では安定しないんですけど。

SNSで公開したときは7Hzくらいのズレかなーと思ったけど、
バイオリンをよく聴いたら10Hzくらい高く弾いてる感じがしたので修正してます。

ぼくはまだフラベリックの影響があるので普通に聴こえるんだけど(他の音楽が低く感じる)、
風邪が治ったらどんな感じに聴こえるのか楽しみにしてます。

ちなみに前にフラベリック飲んだときは
これを録ってました。
ハイポジションがなかったのが救いだった…。

今後ぼくが咳き込んでるときに録音依頼をしたい方は
A3=450Hzの音源でお願いします。

注) 医学的な意味は何もないただの実験なのであしからず