秋のM3のオススメをまとめたよ

2018年秋のM3まであと少しですね。今回もM3のオススメを挙げていこうかなと思ってます。M3を回るときの参考にどうぞ。

ぼくが参加した作品

インディーズゲームBGMの作曲家として広く親しまれているmozellさんの作品に
アレンジャーとして参加してます。


mozellさんの楽曲『バトルオブマリオン』を無国籍な感じのエスニックプログレにアレンジしてます。
めずらしくギターも使ったゴリッとしたアレンジなのでよろしくお願いします。
プロ参戦というどう見ても豪華すぎるアレンジャー勢がやばいですが、
DTMerにとっては伝説の存在といっても過言ではない大嶋啓之さんも参加されてます。
やばい。

おすすめ作品

順不同な感じで、知り合いだったり知り合いじゃないけど気になった作品を一挙にふわっと。
今回は新譜に限ってます(と思う)。
ちなみに知り合いだから紹介、というわけではなく、良い作品だからおすすめしてます。
まあ音楽的に好きだから知り合いになっているんだと思いますので。

敢えてふわっとした文章にしてますのでご了承ください。


プロのバイオリニスト一策さんのオリジナルアルバム。作曲家を募ってアルバムを作るというおもしろい試みながら、試聴でわかるようにとんでもないクオリティの作品です。
通販待ってます。


NABEMONさん主催の『オリジナルファンタジーストーリーを音で紡ぐ』といった感じのコンセプトのアルバムです。春M3から始まったプロジェクトの第二作ですね。
コンセプト自体かっこいいし集まってるDTMerがそもそもハイレベルなのでやばいです。


なすちるさんのアズールレーンアレンジアルバム。原曲を壊すことなく展開つけてアレンジされてるのが強いんですが、何よりMU2000という前世紀の音源でこの音を出しているというのがやばいです。三笠おばあちゃんかな。


りっかさん+大臣さん+Lixさんのプリンセスコネクトアレンジアルバム。プリコネやったこと無いんだけど、ゴリゴリなギターロックからアンビエントトランスな感じまでかっこいいです。あとPCから特設アクセスするとめっちゃかっこいい。


清水嶺さんのアルバム…はめっちゃ多いので誤字神の名義で出されているアルバムを。ヒーリング系とされてますが、ゆるやかな退廃的世界を描く感じで聴き入るタイプの作品ですね。秋のM3で10作品くらいに関わってるらしいのでやばいです。


Ryoくんのソロアコギアルバムです。ハズレ無しの極上アコギサウンドです。ここ数作品Ryoくんのアルバムを手に取れてないのでまとめて買わせていただきたい…。ちなみに一般流通でない作品でぼくが最も聴き込んでるものがRyoくんのアルバムです。


EBIさんのヒーリング系コンピアルバム。系、ということで結メロディと環境音が共存した楽曲でこちらも聴くタイプの作品ですね。落ち着いたテンポでありながらバラエティに富んだ作品が20曲も。


プロコンポーザーのOdasisさんのミニアルバム。春とは打って変わったかわいいボーカルソングです。とりあえずめっちゃかわいい。Odasisさんの振れ幅すごい。


石原けいこさんのワールドミュージックインストアルバム。実際の世界各地をイメージされてアウトプットされためっちゃアーティスティックな作品です。


DIAさんのボーカルアルバム。めっちゃジャケットのCG世界を表現する重くてかっこいい作品…かっこよすぎる。試聴PVの演出からしてめっちゃ好きです。


daphさん、ああああさん、Umiaiさんらによる架空SFRPGのサントラ。めちゃくちゃ美しい楽曲に加えてPVからして本格SF・RPGすぎますね。


Mina Ruinaさんのエレキバイオリンインストアルバム(だと思います)。検索で見つけた方なんだけど、エレキバイオリン+DTMというところに共感したのでご紹介。音源は別のところで聴けますが変拍子バリバリのポストクラシックな感じでとてもカッコよいです


Kyocmpさんのコンセプト(?)系コンピシリーズ6th。FFのサントラかなと思うくらいの大ボリューム作品でしかも壮大な曲を集めてるものだから、ボリューム的にはFF20とか30くらいの感じがします。ずっと気になってるんですが”おんぬえほ”って何の意味なんですかね…。


水里さんのフレンチジャズやジプシースイングな感じのインストアルバム。ぼくの中で世界最高峰の打込み技術を持ってる方だと思ってます。ジャンルに対する精通度もほんとすごい…全DTMerにオススメです。



遠野朝海さんによるピアノボーカルアルバム。ピアノのボイシングが優しくてとても好きな演奏される方ですが、ウィスパーボイスっぽいボーカル曲も優しくてとてもよいですね。



涼椰さんによる民族音楽インストアルバム。メロディアスな上モノとポコポコ刻むリズム隊がさわやかなファンタジー感を演出してる感じします。バイオリンが一策さんということでバイオリン的にもオススメ。


今回もがんばってTwitterのTL遡ったり記憶を頼りに紹介したんですが、
やっぱり紹介しそこねてる気がしてます、すいません。

途中で追跡しきれなくなったので、あとから追記する予定です。

それではみなさまM3楽しんで下さい。
ぼくは家にいます。