2018年を振り返ったよ

今年もあっと言う間でしたね、なんてありがちな枕詞で書き始めて恐縮ですが、
正直なにかする前に終わってしまったな、という一年でした。
何やったっけ?

演奏動画をけっこう撮ったかも

とりあえず遡ってみると…

ゆるキャンにハマってアコギを買って、さらに演奏動画まで撮りました。
ゆるキャン△最高でしたね…
いまだにゆるキャンを振り返ってあのときの気持ちを呼び起こしてます。
サントラも車のドライブ時にほぼ毎回聴いてます。


昨年に続いてアズレンアレンジですね。ボス三部作。
アズレンも少し落ち着きながらもずっと続けてます。
やっぱりゲームの空気感が良いんですよね。
落ち着いたとはいえアズレンカフェに行ったりアンソロジーコミックスや画集を買ったりと、
支援活動には余念無いです。


エレキギターを買ったので試しに適当な曲作って動画に。
そういえば2018年はアコギとエレギを買って演奏動画撮った年だった。


ギタリストの佐々木隆太さんが企画していた『バッキングに合わせてアドリブ大会』にエレキバイオリンで参加したやつです。
もともとバッキングは30分くらいあるので、延々と弾いたテイクの一部を切り取った気がします。


ジングルベルを演奏しました。
いわゆるネタ動画ですが、けっこうかっこよい感じに仕上がった気がします。
Addictive Drumsユーザーに見てもらいたい。


12/27からアズールレーン内の年末イベントボスで流れる曲をアレンジ演奏しました。
配信されたその晩に勢いで作ったのでドラムとベースが2ループ目コピペだったりしますが、
期間限定なので…。


いつもはこんなに演奏動画撮らない気がします…が、
2017年もこれくらい撮ってたような気もしなくもない。

ボカロ曲を作りました

詳細はコラムをどうぞ。

2時間DTMをそれなりにやりました

上半期まとめ(2時間DTM以外も混じってます)。


下半期まとめ。


Soundcloudにフル版がアップしてあります。

特に上半期にアップしたZacoとPicoling Picolingは結構ウケたっぽくて
10000再生を超えました。
なんとなくキャッチーなところがやはり良いのかな…でも伸びると思って伸びない曲もあるので
なかなか難しい。

抱負は達成できたかな?

最後に2018年初頭になんとなく語った抱負の達成度を見てみます。


アルバムを作るよ

作ってません。

コラムを十日に一回くらい書くよ

書いてません…(でもがんばった)。

ライブを検討するよ

厳正なる検討の結果、ライブを行いませんでした。

コラムも半分くらいのペースでは書いた気がするし、ライブは検討した結果なので達成度50%くらいと言ってよいでしょうか。甘くてすいません。

それでは良いお年を

来年の抱負も考えておきます🤔🤔🤔