2020年よろしくおねがいします

去年はいろいろさんざんだったな、という感じの年だったので
今年こそは、と思ってますが、
今日仕事初めしてみたら
今年もさんざんな気がするな、と思った次第です。

そんな2020年、ありがとうございました。
終〜制作・著作NHK〜

抱負を書いておくよ

まあそんな2020年ですが、いちおう抱負を書いておきます。
書いておくと年末に80%くらい達成できてる実績があるので。

ライブをやるよ

きたー、3年くらい同じこと書いてます。
が、今年は断言します。やります。

なぜかというと見えないチカラで既にブッキングされているので。

2020年の8月29日に東京のライブハウスでライブやります。
オリジナル曲のライブです。
よろしくお願いします。

今回は楽団ひとりカラオケ状態ではなく、ドラムありのバンドスタイルです。
見えないチカラで奏者が集められているので。

しかも会ったこともない方々です。
人の顔と名前を覚えるスキルが皆無なぼくにとって最大の試練です。
MCでメンバー紹介するような展開になったら
自分でやってもらおうとか今のうちからシミュレーションしてます。

ちなみに直近の試練はライブ用のアレンジを
ここ数週間で仕上げないといけないというやつです。
で、ここ数週間が仕事のピークなんですよね。
つまり(ここで途切れている)

アルバムを配信するよ

きたー、これも3年くらい同じこと書いて…たっけ。
配信というのがミソですね。

というのも遅ればせながらようやくSpotifyで音楽聴くようになったんですけど、
そうなるともはや配信されているものメインで聴いちゃうんですよね。
で、関連しそうなミュージシャンの曲を見つけて気に入ってはダウンロードして。

この『音楽を聴く』行為の中に購入したCDやmp3データが入る余地って
あんまり無いんですよね。
よほどのことがない限り。まあ、あくまでぼくの感覚ですけど。

自分の曲すら聴くのがめんどくさい。
なんで配信されてないんだよ、って思う。

という感じなのでじゃあ配信しようかなと。
bandcampでの販売はするけど、CDはたぶん作らないかなーと思ってます。

音楽、あるいはなにかでお金を得られるようにするよ

2020年始まって最初に買ったのがこれなんですけど。

いやーなんか今の仕事を続けていくパワーがもう無いというか、
完全にやる気無いんですよね。

今までも「ダルくてやる気無い」なんてのはザラだったんですけど、
「この生活を続けたくないな」という意味での「前向きなやる気の無さ」が半端ない。
ここで『ポジティブ無気力』なる単語を提唱したいくらい。

でも、フリーランスになる、とかそういうのじゃなく、
もうちょい前向きに楽しく生きられる方法を探りたい。

たとえばぼくはバイオリン弾いて曲作ったりしてるけど、
じゃあそれをメシの種にするのが良いのかというと、たぶん違うんだろうなと思う。
それをパラレルワークでやるとか、そういう道なのかもしれないし、違うかもしれないし。

ぼくは本業も趣味も、どの分野もプロフェッショナルじゃないかわりに
割と何でも出来ると自負してるので、
そこを活かしていく道がたぶん楽しいのでは。

そのための勉強と情報収集にまずは投資してみようかなと思います。
なので2020年は機材とか買わずに勉強だけにお金使おうかなと。

で、その結果でお金を得られるようにしたいです。

今年もよろしくおねがいします