2020年を振り返るよ

2020年の抱負を前の記事に書いたんだけど、気づいたら年末でした。
いや、まあいろいろあってコラム書く気無かったんだけど、数日前にサーバーレンタル料の更新でお金を払ったので、勿体ないなと思って書くことにしたよ。

ということで2020年を振り返ろうと思います。

といっても世間を振り返っても重い感じにしかならないので、2020年に作った曲だけさらっとまとめちゃう感じにしときます。

オリジナル曲

ほとんどは2時間DTMの作品ですね。しかも仕事忙しい時にばっか作ってた気がする。現実逃避かな?

猫をテーマにした曲ですね。宇宙猫。

硬い金属をイメージした曲です。音も結構パキパキのストラトサウンドですね。

Self Isolation Compiに書き下ろした曲です。いつか会いましょうという気持ちの曲です。

疾走感のある民族音楽、と言いながら割とポップな曲ですね。

水をイメージした曲です。ロック?

傘を忘れたシーンの曲です。個人的にとても好き。

カントリーマァムならぬカントリーダッドです。

456進行だけで作ったエレアコバイオリンと鍵盤ハーモニカの曲です。鍵盤ハーモニカも徐々に曲に取り入れたい。

動画

今年はホントはライブ演る予定だったんだよなーということで
替わりに動画を割と録った年だったかも。


ネコハッカーソロコンテストで受賞したソロです。エレキバイオリン、そういえばこれ以来弾いてない気がする…。


おうちで踊ろうのやつですね。


MOROHAさんのフリーコラボ動画に合わせてエレアコバイオリン重ねたやつです。これ好きです。


ソロつなぎバトンで弾いたやつです。A♭mでのアドリブは最強にむずい。


スクエニのおうちでチョコボ企画で弾きました。ぼくっぽい。


なんとなく弾いてたアコギのフレーズに合わせて太鼓とかメロディを重ねたやつです。


なぜか摩訶摩訶の戦闘曲を一人セッションしてしまった。全部アコ楽器というのは初めてかな。


Celestiaに参加したアレンジです。ラテン・ジャズっぽい感じ?


アズールレーン3周年祝につくりました。結構好きな感じです。


2020年の締めに大ハマリしているサクナヒメのBGMアレンジ。大嶋さんはやはり神…。

抱負はどうだったっけ

一応年初に立てた抱負がどうだったか、振り返っておきます。

ライブをやるよ

いやー全く出来る気配がないんだけど、まあ頃合いを見てやります。やるかも。できれば。
まあその替わりに演奏動画結構録ったよね。

アルバムを配信するよ

まあ今年はいろいろあったので…来年こそはやります。やるかも。できれば。

音楽、あるいはなにかでお金を得られるようにするよ

なにかでお金を得るという抱負を実現するために年末ジャンボを買っておきました。

まあ、ライブ代替の演奏動画と宝くじによる収入(予定)で
半分くらい実現できたと思っておきます。

それでは良いお年を

2020年はなかなか思うようにいかなかった年だったけど
まあ来年はもうちょい良くなればいいなー。

良いお年を。