5月の活動を振り返ってみるよ

6月になりましたね、ということで5月の活動をざっとまとめてみました。
実は4月の活動まとめをすっ飛ばしてますが…。

アズレンカフェに行ってきたよ

アズールレーンのコラボカフェに行ってきましたね。

控えめに言ってとても楽しかった…というか良い空間でした。
コラボの内容も良いんですが、カフェとしても非常に良いです。
ご飯が美味しいしカフェもめっちゃキレイ。
写真撮ってないけどトイレもめちゃくちゃキレイです。

途中からゴツさんが合流してきたんだけど、初めてオフラインでアズレンの話をした気がする。
8-4周回良いですよ、とかそういう話。

そしてこのイラストですね。

運良くポスターゲットしたので家宝になりました。

ちなみに7月からロイヤル陣営のコラボカフェをやるそうです。

そういえばヨーロッパ出張があったな…羽田経由で行くか…。

アズレンの演奏動画を撮ったよ

およそ半年ぶりになるんですかね…アズレン演奏動画の投稿。
時間経つの早すぎる。

今回は割とシンプルでちょっと地味な感じに編成したので
受けもイマイチな感じですが、
ぼく的には一番自分らしい動画かなあと思います。

アズレンアレンジはもうちょっとちゃんとやりたいなあと思う半面、
すでに作ってしまったこのイメージもあるのでどうしたものかな、と思っています。

どの演奏動画もtwitter向けにムリヤリ2:20以内に収めているので
できれば一曲3〜4分くらいにしたいんだけど…。

Omnisphere2を買ったよ

ずっとOmnisphere2を横目で見てたんですが、セールしてたのでついに買いました。

買わず嫌いなところがあったんだけど、
買ってびっくりするくらい『ああぼくみたいな人が買うべきシンセ音源はこれだ』と思いました。
シンセを適切な距離感で使いたい人向けというか。

例えばNIのシンセ系だと前に出すぎてしまうような時があるんだけど、
Ominisphereはいろんなところに配置しやすい感じ。

これはまたレビューします。

UVI World Suiteを買ったよ

ゆるキャンやけもフレの劇伴を担当されている立山秋航さんが推されていた
民族楽器のパッケージですね。
これはずっと気になっていたのでセールで買ってみました。

第一印象は『音は良いけど作り込みが甘いな』という感じ。
Violin系なんかはダイナミクスをフィルターでやってしまっているので、
ぱっと触った感じは微妙。

…だったんですが、実際いろいろ触ってみると

  • 作りの粗さはそこまで気にならない
  • 楽器によっては割と奏法が多い
  • 波形もいい具合に粗さを残している
  • GUIがめちゃくちゃ美しい
  • 弾いているとインスピレーションが湧く

使ってるとワクワクしてくる音源だなあと思い直しました。
『使える』というか『使いたくなる』音源という感じ。

Travellerという『アンサンブルでフレーズループを奏でる』機能も
いい具合にインスピレーション刺激されるし、ランダム機能でトラック差し替えても
ちゃんと成立する仕様になっていて、ありがたい。

単発のボイスなどのフレーズサンプルも読み込めば鍵盤にそのままアサインできて
ちょっとしたエッセンスにかなり使えます。
さっそく依頼制作で試してますが、かなり良い。

こういう『音色以外』の機能も含めて魅力的な音源ですね。
ということで、これも近々レビューしたいと思います。

今後の活動

一件依頼制作を受けているので、さくっとそれを完遂して
ライブの準備orアルバム制作を始めます。
なるべく新機材で得たインスピレーションを落とさずに行きたいところ。

目標は『人に聴かせても恥ずかしくない作品』。
胸を張って人に聴かせられる音楽アウトプットを出来るようになりたいです。