オンライン音楽即売会に参加するよ

DTMはじめてはや十ウン年、ついに音楽即売会に参加することになりました。

オンラインイベントです。
もちろん新譜…といっていいか微妙ですが、このために用意しました。

2/20(土)に開催されますので、よろしければぜひご足労ください。

なんでミュートピアに参加するの?

これを語るにはまずミュートピアとはなんぞや、というところなんですが、
詳細は清水嶺さんがサイトでまとめてらっしゃるのでご参照ください。

ポイントは

  • ドット絵の会場でドット絵アバターを使ってお買い物などができる
  • アバターやお店の外観は自作できる

この2点だけで参加を決めました。

実は即売会というものにはあんまり興味ないんですよね。
昔はM3とかに対して「いつか出てみたいなー」という憧れもあったけど、
なんかもうめんどくさいな、という気持ちが強くて。

なんですが、このイベントに関しては、ドット絵という皮を被ることで、一昔前の
『匿名感あるインターネット』
みたいなワクワク感を感じました。

ドット絵を用意するのも一昔前のホームページのような手作りっぽさがあってすごく惹かれます。
VRとか3Dモデルみたいなところではなく、ドット絵という手の届く範囲のカスタマイズ、というのが程よいなーと。

というのを実は前回のミュートピアの参加レポートを眺めながら思ってたんですが、
今回えいとさんから

というリプをいただきまして。
なるほど、2時間DTMの作品を大量にまとめて整えて出すのはありかも!と決意した次第です。

出品する作品

2時間DTMなどの作品を25曲集めてリミックス&リマスターしたこちらのアルバムを
デジタル頒布します。

2時間DTM作品が中心とはいえ、だいたい一曲5分くらいの普通の曲がほとんどなので
通して聞くと1時間55分かかります。

中には『2時間DTMで作ったんだけどイマイチしっくりこなかった』ので没った
初公開曲も2曲ほどあります。
その他SoundCloudに上がってない曲もあったりするので、まあまあ新譜感あるかも。

あと以前ミクさんで作った花瓶というボーカル曲は
AIきりたんで再録・ミックスしたバージョンを入れています。
こちらは商用/非商用なところも考えて、一緒にフリーダウンロード版を配布する予定。

カラオケ版も入れているのでご自由に歌ってみてください。
歌ってみた動画とか作っていただいて構いません。
楽器でメロディ弾いてみたりしてもOKです(切り刻んだりしてリミックスするのはちょっとNGかな。。。)

お値段の方は…ちょっと決めかねてます。
安くしすぎるのもちょっと良くない気がしたので
適正なお値段考えときます。

お店情報

こんな感じのお店で

こんな感じのアバターで出店します。

頭にかぶってるのはこのお面です。
(お店の御本尊としても飾ってます)

お店の場所は2/10以降じゃないとたぶん決まらないので
そのあとお伝えします。

お店の場所は『く3』に決まりました。真ん中より少し南西のお店です。

それではよろしくおねがいします。