2024年よろしくお願いします

はじまりました2024年。今年こそは…という気持ちでいろいろやっていきたい所存なのでここに誓います。

仕事

2023年はね…がんばった、というかよくない働き方をしてしまった。プライベート潰してずっと仕事するとか、長く続かなさそうな感じの。そういうのはもうしません。

仕事抱負: がんばらないぞ

いや、彼は彼なりにがんばってるんだろうけど

これくらいの感じでやります。

DTM

ほんと昨年はほとんど制作できないし、制作に寿命を削った感じだったので、もう少し長生きできるようにします。

DTM抱負(1): つくりかけの曲を仕上げるぞ

どれが仮トラックなのか覚えてない曲が多い

作りかけの曲はめちゃくちゃあるんだけど、中でも「あとバイオリン録るだけ」くらいのをずっと放置してるのが一曲ある…。これをまずは完成させないと。

DTM抱負(2): もう一曲作るぞ

たぶんもう一曲くらい作るんじゃないかなー。ブルアカ3周年イベントみたいなのがありそうなので、きっとまたイメージソング的なやつを作るんじゃないかな、ぼくは(未定)。

DTM抱負(3): 依頼制作は断るぞ

一方、依頼制作はもう断っていくことにします…。

昨年一曲だけ依頼制作を受けたんだけど、仕事もプライベートも超絶忙しいなか無理やり作る感じのスケジュールになってしまった。なんやかんやで締め切りまでに能動的に時間取れる保証ができない生活をしてるので、先方に迷惑をかけないためにも。

バイオリン

普段はバイオリンをどうこうしたい、という抱負は抱かないんだけども、昨年末くらいからいろいろ考えてます。

バイオリン抱負: 北欧ライクな演奏を身につけるぞ

最近気になってる北欧系コンポーザー兼バイオリニストのGjermund Larsenの音がすごく好きでして。

こういう感じの音が出せるようになりたいなと思い、ちょっと練習しようかなと。

ぼく自身、アイリッシュとかは好きでよく聴くんだけど、アイリッシュを自分で弾こうとは考えてないんですよね。なのでアイリッシュチューンを通じてフィドルライクな奏法をマスターしようとかそういう発想もあんまりなくて。

空気感がよすぎる

一方でGjermundみたいに「自分の曲をフィドルライクな音で奏でる」というスタイルにめちゃくちゃ憧れるので、氏の演奏ビデオや曲を真似ながら開拓していきます。

その他にできたらやること

あんまり高い目標を立てるのはやめときつつも、これくらいまでできたらいいな、という話を4つほど。

その他抱負(1): ライブをできたらやるぞ

まあ何か出るアテがあるわけでもないだけど、ライブができたら良いなー。場所はどこでも。

その他抱負(2): インターネットバンドを結成するぞ

これも昔からやってみたいなーと思いつつ、言い出したら後に引けない案件なので「できたらやるぞ」くらいにとどめておきます。鍵盤やギター、吹奏楽器/弦楽器のリード、ベース、パーカッション/ドラムあたりでオリジナル曲を演奏するインターネットバンドを組んで、曲を配信してみたいです。
できたらやる。めんどくさかったらやらない。めんどくさくなくても人が見つからなかったらやらない。

その他抱負(3): アルバムをつくるぞ

何年くらい同じこと言ってるんだろう(2021年は一応達成したけど)。上の二曲を作ったらもう準備に取り掛かろうかなと思ってます。出来るかどうかはぼくの気分次第。配信はするけどM3に一回くらい出品してみたさはいまだにあるので物理でもやってみたい感じはまだあります。

その他抱負(4): 絵を上達させるぞ

昨年描いたブルアカ絵

こんな感じで絵をほそぼそと描いたりしてるけど、もうちょっとうまくなってもよいのでは、と思うので、少しずつ練習してみようかなと。と言っても色味鮮やかなCGを描きたいという気はさらさらなく、どちらかというと少ない色でポップな感じの絵を身に付けたいです。

最後に

他人のためじゃなく自分の人生を大事にする一年にします。なんやかんや掲げたけど、これが抱負かもしれない。