一人セッション動画を録ったよ

前のエントリーで「ゆるキャンにハマってアコギを買いました」って書いたんだけど、
それを使って演奏動画を撮りました。

ゆるキャンEDテーマの『ふゆびより』を一人セッション。
全部おれ、ってやつです。

まさかのリコーダーまで吹いてます。

アレンジの小話を書いてみたので興味あればお読みください。

ふゆびよりをアレンジしたくなった

前述の通り、ゆるキャンにハマったこの気持ちをどう昇華させるべきかと考えたところ、
ぼくに出来そうなものだと

(1) 原作コミックスを買う
(2) 主題歌、サントラを買って聴く
(3) 二次創作・絵を描く
(4) 二次創作・演奏アレンジをする

かな。

(1)はネタバレ的なことも考えて出来ればアニメ終わってから買いたい(ネタバレ厳禁するような激しいストーリー展開じゃないけど)。

(2)は主題歌は購入済みでサントラは3月発売なので不完全燃焼気味(予約しました)。

(3)はキャラアニメというわけでもないので、描くことで満たされる感じでは無さそう。背景まで細かく描ければ良いのかもしれないけど…

そうすると(4)だ。アレンジしよう。
出来れば最も印象的なEDテーマがいいな。

アレンジが思い浮かばない

いざやろうとすると、原曲が良すぎてアレンジする気が起きないんですよね。

元々アコースティックで響きがきれいな曲、どう転んでも良いアレンジになる気がしない。
いつものバイオリンバンド編成…いや、空気感違いすぎる。

どうしよう…。

全部自分で弾くか

良いアレンジを作りたい、とか難しく考えずに
原曲を楽しんでアレンジするのが良いのでは?と考え直しました。

  • ギター買ったんだし録ってみるか。
  • 家にリコーダーがあった気がする。
  • 鍵盤ハーモニカもあるな…でもちょっと冬感が出ないのでピアノにするか。
  • 打ち込みは…これくらいあればなくても良いんじゃない?


  • みたいな感じで、一人セッションをすることに。

    アレンジどうしようかな

    試しに原曲っぽい雰囲気で弾いてみると、意外とそれっぽい。

    このまま完成させようかな…と思ったんだけど、
    やはり原曲をなぞるんなら原曲聴くよね、という気になってしまうので
    不自然にならない範囲でぼくっぽさを入れてみるかな…。

    で、試しにどんな感じになりそうか録音した音源がこちら。

    割と良さそうじゃないかな。
    後半はギターのストロークを軸にしとけば
    他パートアドリブにしちゃっても楽しそうで良い感じがする。

    で、作ったのが最初の動画

    アコギは高校生以来だし、リコーダーなんて中学生以来ですよ。
    まさかろくすっぽ弾けない楽器を演奏動画にするとは
    自分でも思ってなかったけど、楽しそうな感じにはなったんじゃないでしょうか。

    ぼくは楽しかったです。
    この編成、結構アンサンブルとしてキレイなので
    折を見て制作していこうかなと思います。
    打ち込まなくていいので作るの早いし。

    そういえばバイオリン以外全部ヤ◯ハでした。