2月の活動を振り返ってみるよ

2月がいつの間にか終わってしまったので2月の振り返りをしてみます。
2月は半分くらい何もしてなかったのもあって、コラム更新頻度が落ちてます。
年初の目標未達で是正処置が必要ですね。

演奏動画を撮ったよ

ゆるキャン△にハマってるのでEDテーマの演奏動画を撮りました。

前のエントリに書いた話で2記事連続同じ話をしてしまいそうなので、
若干話題を変えます。

Youtubeに上げたらちょっと辛口コメントももらってるけど、
やっぱりそう言われるよね、という感じです。

後半のアレンジは原曲に申し訳ないなーと思いつつやった節ありますので、
自覚はしてます。
ぼくも前半のほうが好きだし。

ただ、前半の雰囲気で完結させると、ぼくはバイオリンぶっちゃけ下手なので
演奏動画として何のフックもなくなってしまうんですよね…。
没個性になってしまわないかなー、という恐怖感があります。

アドリブを弾かないといけないのでは症候群。

演奏技術をもっと追究して自信がつけば
こういうことも無くなるんだろうけど。

あとは動画投稿したときの派手さ・目新しさを求めてしまったのもあるかな。
どうせ一回しか再生されないんだから、一聴で印象に残らせたい、という考えが。

この辺の思考はもうちょっと直したいなあとは思ってます。
やっぱりアレンジは原曲の良さを活かしたいので。

プラグインを買ったよ

上の動画でも使ってるんだけど、新しいプラグインを導入しました。
GullfossというAI型のEQ。

これがすごい。

いわゆるEQのパラメータを調整するんじゃなく、
複数パラメータをうまく連動して動かす(しかも動的に)ような
新しい5つのパラメータを定義してあって、
それをユーザーが触る感じ。

なんとなくのイメージだと

RECOVER : ハイエンドとローエンドに効いてる感じ
TAME : RECOVERより内側の帯域に効いてる。でもRECOVERを補正する感じっぽい
BIAS : RECOVERとTAMEのバランスを調整してる?
BRIGHTEN : 明るさ。倍音かな。でもそんな単純でもない
BOOST : ハイエンドとローエンドに効いてる感じだけど、聴感上存在感出すのかな

かなーと。
取説もなんとなくふわっと書いてるんだけど、
複雑なことやってるので書きようがないのかも。

極端に触ると極端に音が変わるものの、ピーキーになったり音痩せする、という感じはなく
音のキャラクターが変わる感じかな。

でもそういう使い方というよりは、例えばマイキングで変にモコモコしてしまった音を
うまいこと均す、という方が向いてると思います。
なので生演奏録る人向けかなと。

例えばアコギ。

マイクでこんな感じの音なんだけどモコモコしてますね。
F#mのところが気になるし、音の出もバラバラでコンプ欲しくなる。

これをちょちょいとやるとモコモコ感を削ぎつつギターのおいしいところも出せる。

EQやコンプでこれやろうとすると結構しんどいです(ぼくはできない)。
これ、EQ一個で済ませちゃうんですよね…コンプ無しで粒まで揃う。

若干バグっぽい挙動(叩かないと映らないTVみたいな感じ)があったりするんだけど、
使用上問題はないのでとても良いです。
現時点でMacのみなんですが。

NeutronのAI機能はほとんど使わないんだけど、
これは積極的に使っちゃうかなーというくらい良い感じです。

ライブプランを考えたよ

今年はライブを検討するよ、と年初に言ったものの
ぶっちゃけやる気なかったんですが、
やまもさんがゴッツーさんのお店『CRAFT BEER HOUSE KIWI』で
ソロライブをやられた、というのを聞いて、

「あ、KIWIでライブやるのはありかも」

と思いました。

ライブをちゃんとやろうと思うと人を集めて練習する必要があるんですが、
その時間を捻出するのがめちゃくちゃ敷居高い。

つまり一人でライブ演っちゃうしか無いんだけど、
じゃあオケ+バイオリンでライブ出来る場所って、正直無いんですよね。
今住んでる街でやるつもりはないし、じゃあ東京で、って言ってもツテはないし…。

と思ったらKIWIですよ。
そもそもKIWIでビール飲みたいと常々思ってるところに
ライブまで出来るとか、やらない理由がないじゃないか。

ということで急遽ライブのプランを練ってます。
今のところオケ(ピアノ+α)をバックにバイオリン弾く感じかな。

もう少し暖かくなったら出来たら良いなーと思ってますので、
また情報アップデートしていきます。

ということで3月の予定

ライブ用のトラックをちゃっちゃと作ってしまおうかなと思ってます。
2時間DTMの感じだと一曲一日で出来そうだし、すぐじゃないかな(皮算用)。
10日間でライブ用の曲を用意して、あとは週一でアルバム用の曲を作ります(皮算用)。

まあ最重要予定としては
ゆるキャン△を最終回まで見届けることですね。

ぼくの中ではゆるキャン△はあと5億話くらい続く予定なので、
残りの人生はゆるキャン△を追うことに費やします。