自宅スタジオを模様替えしたよ

自宅スタジオというと聞こえが良いですが、防音室(2.5畳)の話です。

ここのところ、趣味だけでなく普段の仕事も防音室でほとんど行ってるんですが、
一日10時間とか滞在してると、狭い防音室ってのはかなりストレスなんですよね。

ということで快適に過ごせるように模様替えしてしまおうと。

Before

After

ビフォーの写真はちょっと古いので、スピーカーも変わったように見えてますが、
実際に変わったのは壁とかです。

壁紙

元の壁はメーカーデフォルトの化粧板だったんですけど、
白くて味気ないのがずっと気になってまして。

で、以前から壁紙貼ってみようかなーとふんわり思っていたので、ついに実行しました。

楽天の壁紙ショップでじっくり吟味しつつ、
最初はこんな感じのかっこいいダークな木目調にしようと思っていたんですが(アフィリエイトじゃないです)、

2.5畳の狭さで暗めの色は閉塞感ありそうなんですよね。

加えて備え付けの調音パネル、後付のソネックス、モニタースピーカーなども白なので
特にデスク前面は白系にしたほうが良さそう。

とはいえ白で統一すると模様替え感も無いので
デスク前面を白に、他の三面は白以外の明るめの色にするという、ツートンカラーでいくことに。

かっこよさ、かわいらしさ、オシャレ感を考えて、スカイブルー/ターコイズ系をチョイス。

デスク前面は白系にすると決めたものの、単調な白にしてしまうとやっぱり模様替え感に欠けそうなので、ターコイズと相性の良さそうな白くペイントした木目に。

ということで座るとこんな光景になります。

色味や木目がつくと狭く感じるかな、と心配してたんだけど、
境界がくっきりしたことで逆に広く感じるという、なかなか嬉しい誤算でした。

飾り棚

前は机上にフィギュアを置いていたんだけど、仕事道具なども机に置くと
微妙にフィギュアにケーブルとかが引っかかったりしてよろしくなかったんですよね。

ということで壁に飾り棚を作ることにしました。

既製品でいいのがあればなーと思って探したけど、なかなかなかったので
ホームセンターで木を買って切って塗りました。

色は部屋の配色に合わせて白で。
刷毛ではなく軍手のような生地で擦り塗りしたので、塗りムラが無くいい感じに木目が出てくれてます。

棚受け金具は部屋の雰囲気に合わせてちょっとアンティーク調のやつを買いました。

ちょっとゴツゴツしてるので、もうちょいフローラルなデザインでも良かったかなーと思いつつも、日本製(たぶん)でしっかりしてるので良い感じ。

Macの配置

防音室の自作机、鍵盤を収納するために普通の机より10cmくらい高いんですよね(80cmちょい)。
そこにiMacを置いてたんだけど、iMac自体高さを変えられないので、上目で眺めるために
割と最初の頃は肩凝りがひどくなってしまってました。

それはまあ使ってるうちに慣れたんだけど、それ以上に机に置いたときにスピーカーにも干渉するようになってました。
ヘッドフォンよりセンターが小さく感じてしまうので、ちょっと悩ましかったのです。

ということで机の裏にラックを作ってiMacのモニターがちょうど机から顔を出す感じにしました。

机も広く使えるようになって、かなりスッキリしたかな(まあ実際机はかなり広いので、机にiMacを置いてても問題なかったんだけど)。

入り口付近


こっちは元から置いてた棚ほぼそのままで、あんまり手を入れてないんだけど、
もうちょい整理して換気扇の下に絵とか棚とか作ってもよいかも。

模様替え、どう?

手間かかるからどうしようかなーと思ってた模様替えですが、
思い切ってやってよかった。

壁紙を替えるとめちゃくちゃテンション上がるのでおすすめ。
賃貸だと厳しいだろうけど、古いアパートとかだと大家さんに相談しても良いかも。

オススメは縦の木目系で、結構本物の木っぽい感じに仕上がるのと、
木目に沿ってカットすると壁紙の継ぎ目が全然わからなくなって、めちゃくちゃキレイに見えます。

ただ、壁際のスペースが多い部屋だとパターンのループ感が気になる可能性もあるので、そこはご注意ください(壁紙のショップサイトはうまいこと絵を飾ったりして気にならなくしてるよね)。

生のり付きの壁紙は割と貼り直しの融通が効くので、一人でも大丈夫です。
この広さの壁紙貼りは荷物移動とか含めて8時間くらいで終わりました。
慣れたらもっと早くなりそう。

そのうち他の部屋も飽きたらDIYで壁紙変えてみようかなと思ったりしてます。