いままでwebサイトを運営していて一年を振り返ったことがなかったな、とふと思い立ったので、来年の飛躍を祈念する意味でも2017年を振り返ってみました。
お付き合いください。
コラムを3個書いたよ
このサイトのコラムを3個書きました。
少ない。
サーバーのレンタル代が一年で9000円なので
一記事あたり3000円ということ。
さっそく来年からサイト閉じても良い気がしてきました。
曲をたくさん作ったよ
何気に曲をたくさん作りました。
まずはそこそこちゃんと作った曲。
この曲、最近ドラムなど差し替えてリミックスしてあるので、以前聴いた方も聴き返してもらっても良いかもしれません。けっこう好みな質感に向かった気がします。
あとは2時間DTMですね。
2時間でお題に沿って曲を作る例のやつ。
16曲。
3ヶ月くらいで作ったので、ぼくとしてはかつてないほどの
ハイペースな曲作りを実践しました。
デッサン的なものとはいえ、これは結構ぼくの中では大きな進歩かも。
何しろ今まで1年に一曲作るか作らないか、みたいな感じだったので。
来年につなげたい成果ですね。
アニメを観始めたよ
個人的にめちゃくちゃ人生の転機になったかも。
アニメ視聴。
2017年始まってすぐに仕事やらプライベートやらで結構しんどかった時期に
ふと出会った『けものフレンズ』。
けものフレンズ自体の良さももちろんあるんだけど
アニメってめちゃくちゃ人生に潤いを与えてくれるんだなーと実感しました。
それまでアニメってドラゴンボールくらいまでしか観たことがなくて
あんまり観ようともしてなかったんだけど、
アニメを観てこなかったことで人生の半分以上損していたのでは、というくらい衝撃的でした。
演奏動画も撮ったり。
けものフレンズを観て、エロマンガ先生を観て、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかを観て、関連商品まで買って。
順当にアニヲタの道を歩み始めた気がします。
残念ながら2017年後期は忙しすぎて観れなかったんだけど、2018年はまたアニメを観ていきます。
スマホゲーを始めたよ
これについては前のエントリを読んで下さい。
アズールレーン最高!
声優さんを推し始めたよ
アニメやゲームの新しいハマり方をしてくると、声優さんも気になってくるわけです。
今までは声優さんの声を聴いて「あーこのキャラに合ってるな」とか「カッコイイ・かわいいね」くらいの認識だったんだけど、そういうのとはまた違う感覚を2017年では感じましたね。
ということでぼく的に「この人は…!」と思った人をピックアップ。
水瀬いのりさん(『ダンまち』ヘスティア役)
ダンまちを視聴していて「おお!」と思った声優さん。
ぼくでも名前をお聞きしたことあるので、今更何を、かと思うけど。
コミカルなセリフからシリアスな物言いまで、キャラクターの躍動感を十二分に表現する演技だなあと
感じました。
あまりに感動したので水瀬いのりさんのソロアルバムまで購入。
曲も良いので今も聴いてます。
コード進行とか編曲の仕方がめちゃくちゃすごい。勉強になる…。
アニソン系、と一括りにしてよいか迷うけど、このジャンル、今まで聴いてなかったけどすごいなあと。研究しなければ。
篠原なるみさん(『アズールレーン』グリッドレイ、白露役)
アズールレーンをプレイしていて「おお!」と思った声優さん。
アズールレーンのボイスが流れるシーン、中でもメニュー画面においては
アニメみたいに動きがあるわけでもなく、
ノベルゲームみたいにストーリーがあるわけでもない。
立ち絵で、且つこれといったシチュエーションがお膳立てされていない状態で
キャラクターが喋るという、素人目だとかなり演技表現に想像力を要しそうだなーと思うんだけど、
このグリッドレイの演技は立ち絵が動き回ってるかのよう。
表情まで見えてくる。
すげー、なんだこのキャラ、生き生きしてる!と。
いろんなキャラを入手しても、この点においていまだにグリッドレイがベストだなーと思います。
あと篠原さんのファン対応がすごい。
SNSのエア感想などにいいねやリプをつけてリアクションを残してくれる。
めちゃくちゃ嬉しい。
で、これ、何気にめちゃくちゃすごいことだなーと思うんですよね。
ぼくも曲作るとSNSなんかでエア感想くれる方がちょこちょこいるんですが。
それこそ昔太鼓の達人に提供した楽曲は何気にかなり反響あって、いまだにぼくの次回作を待ってくれてる人がいることも知ってます。
エゴサすればすぐわかるので。
で、そういうの見つけてもなかなか「いいね」ってしづらいんですよね。
しづらい、というか出来ない。
なんか思われるんじゃないかな、とか、変なプライドが働いてしまう。
篠原さんはそういうところところを掛け値なしに、素でいいねしてる感じ。
で、いいねされると更に応援したくなるファン心理もあるわけで。
良いサイクルがそこに生まれるわけです。
あと自分の出演作品をめちゃくちゃ愛しているのもすごい。
アズールレーンはもちろん、他の作品も。
ぼくはもちろん、他のDTMerも自分の作った曲を収録している作品(コンピやらゲームやら)で
そこまでやり込んだり推したりしているの、ほぼ見ないんですよね。
mozellさんくらいかな…自分の参加作品をやり込んでいる人。
この姿勢、めちゃくちゃ見習いたい。
篠原さんに関してはファンであり尊敬の念を抱いてます。
ということで
2017年、このサイトはほとんど機能してなかった気がする一方で
個人的にはめちゃくちゃ良いインプットが多かった年だなーと思います。
2018年はそういうインプットを少しでも多くアウトプットにつなげたいなと思う所存ですね。
それでは良いお年を。