2022年を振り返るよ

「今年○○やったな〜」と思い出した事が軒並み昨年の話だった、くらいに2022年が無のイメージだったので、脳のために何を制作したっけ…というのを振り返ります。

ブルーアーカイブ一周年記念アレンジ「Aoharu of Abydos」

そうだ、これを年明けに作ってました。ブルーアーカイブの一周年記念動画。プロローグで流れるAoharuとVol.1のエンディングで流れるSignal of Abydosをバンド風にアレンジしてくっつけたアレンジ。

アビドス対策委員会のメンバーがアビドス砂祭りの後夜祭ステージでバンド演奏する…的な青春ロックアレンジです。がんばって絵も描いたよ。

推しのホシノをバイオリン担当にしつつ、ギターはギターウルフよろしくシロコ、ベースはセリカ…にするとけいおんっぽくなっちゃうので、なんとなく低音豊かそうなノノミ、鍵盤は昔ピアノを習ったことありそうなアヤネ、ということでドラムがセリカになってます。

原曲のフレーズを活かしつつ、疾走感あるバンドっぽいアレンジになったかなーと思います。いろんな人に聴いてもらえててありがたい。。。

オリジナル曲「Braves and Drangon」

skebで依頼をもらったファンタジーRPG風バックボーンを持ったオリジナル曲です。

お題に勇者とドラゴンが提示されていたので、北欧フォークメタル的な空気も若干意識した、でもいつものぼくの曲、という感じ。

アコギはAcoustic SamplesのSunbird、フルートはAudio ModelingのSWAM Fluteです。打ち込みでもまあまあ生演奏風な感じが出てるのでは…どうですかね。

ブルーアーカイブアレンジ「SAKURA PUNCH」

みんな大好きSAKURA PUNCHをアレンジしました。割と原曲っぽさを意識しつつ、ぼくらしさも…という半々なアレンジ。

SAKURAといえばイズナ!と思って描いたんだけど、もふもふ尻尾を描き忘れるという失態。。。身体に隠れてると思ってください。でも動画はちょっと頑張ってKawaii感じにしました。こういう感じの動画をいっぱい作るぞ!と思ってます(思ってるだけ)。

ぼっち・ざ・ろっく主題歌アレンジ「青春コンプレックス」

これは前にコラムで書いたので動画の詳細は割愛。

ぼざろ、アニメ化したらすごいことになりそうだなーとは思ってたんですが、案の定すごいことになってますね。はまじ先生、Instantさんの原作でのこだわりもすごいのに、そこに拍車をかけるクリエイターたち…本気のものづくりを垣間見ました。

映像化することで、よりぼっちちゃんの精神状態の共感度が高まりつつ、バンドのあれこれも「ああ…懐かしい…」と学生時代を思い起こさせてくれる、没入感半端ないアニメでしたね。。。

ちなみにぼざろで一番共感してるのは3巻に出てくる武田信玄のモノマネです。まじであれやるよね。

以上です。

まじで気づいたら終わってしまった2022年。まあエルデンリングで数ヶ月何もしてなかったので。。。あと2022年後半は家でいろいろありまして、まあほぼ時間作れなかったんですよね。曲作り始めたものの全く手がつけられてないのがいっぱいある。

来年はちゃんとしよう。たぶん。